2023年12月09日

父の誕生日

父の誕生日
父の米寿祝い会を行いました。
「88年あっという間だった?」「うん、あっという間だった!」
「ママとのことで一番覚えていることは何?」「香港旅行かな」
(当時証券会社勤務の私が定年退職祝いにプレゼントした)

私が10代の頃は単身赴任が多く会話をした記憶がほとんどありません。
20代。大学卒業後一緒に暮らすと衝突することが増えました。本当に窮屈な毎日でした。
「自由にしたいなら家を出なさいよ!ここは俺の家だぞ!」
「まったく飛び歩いてばかりで!たまには家にいて本でも読んだらどうなんだ!」
30代。3階建てスタジオ付き新築同居構想を提案したところ
「?俺もそこに住むの?自分でやりたいことは自分のお金でやりなさいよ」と。
結局地鎮祭に父は来ませんでした。堅物で面白味のない父。

10年前から抗がん剤治療をして背も縮み体重も軽くなりました。気弱な発言もあります。そしてまもなく運転免許返納時期がくるでしょう。親の変わりゆく姿をしっかり看て支えて生きたいと思います。

私のお気に入りケーキ屋さんにお任せした米寿祝ケーキは紅白幕、金粉とめでたい感じになりましたが私のセンスではな~いのよ~。秘密。


タグ :studioyukey

同じカテゴリー(ゆっき)の記事画像
まもなく冬至
冬の花火
大好きな野尻湖
そら野テラス
長野国際カントリー ナイターゴルフ
白川公園
同じカテゴリー(ゆっき)の記事
 まもなく冬至 (2023-12-17 08:00)
 冬の花火 (2023-11-26 09:25)
 大好きな野尻湖 (2023-11-04 14:28)
 そら野テラス (2023-07-10 12:01)
 長野国際カントリー ナイターゴルフ (2023-05-24 09:29)
 白川公園 (2022-12-16 08:50)

Posted by studioyukey at 16:32│Comments(0)ゆっき
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。