2024年05月01日

マタニティヨガ♪はいつまでできるの?


待合室で横に並んでいても
お友達にはなりませんよね。
でもマタニティヨガクラスで知り合うと自然に会話が弾むのですよ。
初産の方々は不安なこともたくさんありますよねface01

「え~予定日近いね」
「どっち?(男の子?女の子?)」


Q:「いつまでマタニティヨガできますか?」
A:「明日予定日の方もいらっしゃることがありますよ~。
ご自分と赤ちゃんの体調次第ですょ~」

  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 14:44Comments(0)マタニティヨガ
 

2024年05月01日

長野市・マタニティヨガのご案内


マタニティヨガ指導者ゆっきーです。

私がマタニティヨガを始めたきっかけをお話します。

21年前、日本マタニティヨーガ協会(東京)の特集が新聞掲載されており、
icon06これは素晴らしい!と思いすぐに協会に問合せをしたところ、
長野市での普及がありませんからお待ちしております。との返事。
私は出産経験もなく助産師、看護師ではないので不安がありました。
案の定、愛知県で開催された指導者育成研修に出向いたあの秋、
ヨガ指導者を生業としているのは私だけでした。

さて、資格取得してもいざ指導する場合、
産院と提携せずして行ってもいいのか、ここも悩みどころでした。
長野市のすべての産科医に手紙を送り、お会いしていただき
安産への道しるべであるヨガの効能について説明をしたり、
助産院を回り、マタニティヨガを導入していただく営業を始めました。

医師は多忙なので良さを理解していただいたとしても
なかなか医院内、病院内で定期的に開催するところまで進みませんでした。

現在は清水産婦人科医院、丸山産婦人科医院、助産所ほやほやと提携しています。
そして、スタジオユーキー三輪スタジオでは
完全予約制マタニティヨガクラスを行っています。

最近はギリギリまで働き続ける妊婦さんも多いので
土曜、日曜に開催するときもあります。
(お問合せくださいface01

マタニティヨガで知り合った妊婦さんたちは
出産後も仲良く連絡を取り合い、交流が続いているようです。
また出産後は孤独になりがちです。
いろいろ悩みをひとりで抱えないで!
そして出産後は託児付アフターヨガにお出かけください。face01
仲間とのふれあいを大事にしていただきたいと思っています。


(丸山産婦人科医院マタニティヨガ毎月2回=第2・4水曜13時~
託児付産後ヨガ毎月2回=第2・4金曜10時~

三輪スタジオマタニティヨガ 完全予約制★)


(丸山産婦人科でのマタニティヨガメインインストラクターは中島和恵さんに変更しています)  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 14:42Comments(0)マタニティヨガ
 

2024年05月01日

三輪スタジオ マタニティヨガクラス♡ 


母になる女性はやはり美しいですねicon06

産婦人科待合室ではみなさん、一方だけを向いてお友達にはなりません。
母親学級、マタニティヨガを通じて仲良しになってくださいねface01

特に初産の方は
心配なことが山ほどあるのにー!
でも何が心配かわからないー!
など複雑な心持だと思います。

先輩がいたら聞いてみるのがいいかもしれませんよ。

icon06担当インストラクターは
中島和恵さんです
ご希望日時ご相談くださいませicon06
icon06

  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 14:41Comments(0)マタニティヨガ
 

2024年05月01日

大好評 パパママサンデー 次回は5月12日 日曜



申込は10組!
子連れ参加イベントがことごとく中止になる昨今
上田市健康福祉部は実に前向き!face05
ありがとうございます。
ずっと協力していきたいと思います。
愛情たっぷりのご夫婦様が微笑ましく~icon06
まるで祖母のような年齢になっているface02ゆっき
孫を愛でるような感覚になったのでした~icon06


  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 14:39Comments(0)クラスの紹介
 

2024年05月01日

ソラヨガ始動しました


icon01

国宝善光寺隣城山公園周辺駐車場はすべて有料化になりましたicon01
大好きな城山公園ソラヨガも気軽に開催できなくなっちゃったな~
今年はお声がかかれば
どこの公園でも開催しちゃう身軽なゆっきーよface05
5月4日 土曜 お休み
5月11日 土曜 若里公園
5月18日 土曜 運動公園
5月26日 日曜 若里公園→ シルバーセンターとコラボレーション

来てねicon21  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 14:28Comments(0)ソラヨガ
 

2024年05月01日

シルバーセンターとのコラボ 2024年も開催決定!


シルバーセンターとの
コラボソラヨガ!
2024年も開催決定しましたicon16

5月26日
6月9日 23日
7月7日 21日
8月4日 18日
9月1日

いずれも日曜朝6:00~icon01開催予定です。

icon06新型コロナはすでに下火icon06

顔パンツ!
(マスクのことね)
いい加減、やめよう。
  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 14:23Comments(0)ソラヨガ
 
 
 

2024年02月28日

ホテル椿野




贅沢をしましたface05
しあわせicon06しあわせicon06

オージー、チャイニーズ
外国人客がたくさん!
従業員も国際色豊かでした。  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 12:59Comments(0)美食編
 

2024年02月17日

諏訪 うなぎ宇迦

このところ多忙過ぎる。
実によろしくない傾向である。
予定のないことが最高という
のらくらできるいちにちを
つくるべきである!


食からパワーをいただき 
感謝!
  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 11:38Comments(0)美食編
 

2024年02月10日

亜麺坊

新潟駅が新しくなったらしい
行ってみよう、ということで
やはり冬ですね、人影まばら。
非日常を体験したかったのよ、
もっとたくさんの人が見たかった。。。
いい季節に改めて!徘徊しましょ


お腹が空いたので
温まるラーメンを。
  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 15:14Comments(0)美食編
 
 
 
 

2023年12月27日

白い蕎麦 大善


新潟からの友人を案内するface05
蕎麦と言えば
大善 しかない!
美味しい~よ~!  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 09:40Comments(0)美食編
 
 

2023年12月20日

梅と鶯


九州からの友人が
face05信州入りしました。
海なし県の魚を食べてみたい!
と要望有。
候補店をいくつかあげて
 
梅と鶯 に決定。
アルコール値段の記載なくface08
(ちょっとこわい~)
飲食店を営む友人は
(辛口コメントもあったりしてface10
今後の店展開の参考になったようです。
なかなかお高く、、、、
特別な祝い事の時に再訪しましょう。
いつになるでしょうか?  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 17:10Comments(0)美食編
 

2023年12月17日

まもなく冬至


まもなく冬至。
カラダもぽってりしてきて私の一番嫌いな季節に突入。
このところ
人材不足で駆り出され
多忙過ぎるっ!

脳を鎮める時間もない。

小ぶりなリンゴがあったので
ミツロウを立ててみた。
ほっこり。

  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 08:00Comments(0)ゆっき
 

2023年12月09日

父の誕生日


父の米寿祝い会を行いました。
「88年あっという間だった?」「うん、あっという間だった!」
「ママとのことで一番覚えていることは何?」「香港旅行かな」
(当時証券会社勤務の私が定年退職祝いにプレゼントした)

私が10代の頃は単身赴任が多く会話をした記憶がほとんどありません。
20代。大学卒業後一緒に暮らすと衝突することが増えました。本当に窮屈な毎日でした。
「自由にしたいなら家を出なさいよ!ここは俺の家だぞ!」
「まったく飛び歩いてばかりで!たまには家にいて本でも読んだらどうなんだ!」
30代。3階建てスタジオ付き新築同居構想を提案したところ
「?俺もそこに住むの?自分でやりたいことは自分のお金でやりなさいよ」と。
結局地鎮祭に父は来ませんでした。堅物で面白味のない父。

10年前から抗がん剤治療をして背も縮み体重も軽くなりました。気弱な発言もあります。そしてまもなく運転免許返納時期がくるでしょう。親の変わりゆく姿をしっかり看て支えて生きたいと思います。

私のお気に入りケーキ屋さんにお任せした米寿祝ケーキは紅白幕、金粉とめでたい感じになりましたが私のセンスではな~いのよ~。秘密。  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 16:32Comments(0)ゆっき
 

2023年11月26日

冬の花火


face05綺麗でしたね~!
皆さんは見ましたか?
桟敷席は有料になっているとのこと。
土手に厚手のコートを着て
立ち見していた頃が懐かしいです。
私は小母様のマンションから
美味しい食事icon28とビールを飲みながら
優雅にface05花火観覧を楽しみました。  
タグ :studioyukey


Posted by studioyukey at 09:25Comments(0)ゆっき